☆会員スピーチ 大西盛明 幹事
・宇都宮市北倫理法人会は2001.6.22 123社で設立されました。
初代会長として、10代繋いできた。栃木県を代表する、方面を代表する会に成長出来た。
20年を振り返ってみると、人間的にも役を受けて勉強になりました。設立の使命を受けてやりきったこと本当によかったと思っています。
心が揺れ動くなか、15条 信成万事、信ずればなり、憂えれば崩れる…この言葉でやりきった。
倫理法人会に出会って、先輩と出会い多くの人と出会えたことに感謝申し上げたい。
しっかり成長し、栃木県、関東甲信越に、なくてはならない単会として成長していきましょう。
☆ポイントカード表彰
第1位 石塚真人 さん
☆講話
梶谷 晋弘(かじたに ゆきひろ)
法人局顧問
・父母の経営するテイクアウト寿司店を継ぎ、売上も上がるが達成感が感じられない/充実感かないと悶々としていた。倫理法人局と出会い、神様が作った出会いのように感じた。会社は何のためにするのか…(森信三さんの言葉や松下幸之助の書物などからいろいろ話してくださいまた。)
観…人生観、人間観
磨いていくこと。
人生の師匠をもつこと、不安感ではなく危機感を持って備えることは大切。
真の人生、何を残したかを大切にしている。
☆シェア会
・歴代会長がほとんど毎週参加して会のバックアップをしていることがすばらしい。
・大西さんと一緒に歴史を見てこれた、素晴らしい成長発展してきた。30周年に向けて一緒に頑張って行きます。
・開設の時の話しは聞いているが、バトンタッチしていまの北があるのを実感。
・種をまいてくれて、多くの人材をはいしゅつしてきた。
・仕事の技術はあって当然。人間力が大事と社員教育に力を入れている。会社は人間教育の最後の砦。
・心に雑草は生える。MSで学んだことを職場に話していきます。
・倫理法人会のような学びは初めてです。経営の根本を学べる場に感銘しました。
・MSに参加するなら目的を持って参加すべき。
65歳で引退、美しく残せるか…。23年前創業した思いを従業員に伝えられているか、原点に立ち返るMSだった。
・自分の考え方でしか会社は回せない、私ならこうするけどねと答えていた。栞の学びはわかる、納得する教え。まだ、読みきれていないとも感じた。社会に貢献できる企業に、どんなことが出来るか考えずにきたが、どうあるべきか、何を必要とかれていくらあらためてかんがえるべきと学びました。