入会案内

【5/21】モーニングセミナーの開催報告

みなさま、こんにちは
強化月間第3週、5/21モーニングセミナーのご報告です!

入会式です!
・安藤さん マイプレ宇都宮
・西場さん 3rd place

☆松岡会長挨拶
・倫理のたくさんの学びから、講話から… 何を受け止め行動するか。人生にとって有意義なこの出会いを大切にして未来を築いて行きましょう。

☆会員スピーチ
阿部 欣文 宇都宮地区長
・2006年入会15年、アップデート和氣社長と話して、今まで何を学んできたのか、まだまだと感じさせられた。習慣だけになっていたのではないか…、経営者は生きてるだけでわがまま。設営をみんなと行い、会長と心を合わせる…素直になる訓練の場。素直になれると感謝することが出来る。とにかく、素直になれ。
経営者は生きてるだけでわがままだ。

 

☆講話
橋本 大輔 栃木サッカークラブ 代表取締役社長
・新潮プレス代表取締役に就任するも、何もわからないままの引き継ぎなし。
明日、自分が死んでも会社が続くよう、動くことをしていこうときめた。
これがあり、栃木サッカークラブの社長にも専念することが出来た。家族の応援もあり新しいことにチャレンジする年と決意出来た。
栃木サッカークラブは、公共財としての存在。法人ではあるがみんなのもの。
クラブの存在意義、価値を出していく。
いろいろな方たちに支えてもらいながら経営。
サッカーには夢がある。未来に繋がる人を育てていく。

☆シェア会
・阿部さんの「経営者は生きてるだけでわがまま」は名言ですね。自分も気づけてよかったです。
・阿部さんほどの人が緊張して何を話せばよいか…と。自分はまだ未熟者。襟を正し倫理を学ぼうと思った。

・人を育てること、自分が死んでも大丈夫なようにしておくこと、大事な話しを聴けました。
・もんみやから栃木SCに行かれる時が懐かしく思い出された。
・Qチームに夢を持たせる裁量は?
Aレンタルで来ている選手もいるので栃木SCのために…と、思わせることは難しいとろこもありますが、個の力よりも全体での戦い方で落としこむように。
・Q育成で大切にしていることは?
Aなかなか正解はないと考えている。結果、一流選手こそ人間形成がしっかりしている。言葉遣いや挨拶など。人間形成の教育が重要。社会で活躍出来る人に育てることを大切に。