入会案内

【4/2】モーニングセミナー開催報告

みなさま、こんにちは
4月2日(金)モーニングセミナーのご報告です!
☆松岡会長挨拶
・何のために朝、行っているか
経営者のわがままをもりさるため、ひとりひとりのわがままをもりさるためです。
いろいろな理由があっても、朝6時に来る。
役をもらい、しっかりまわりの人に気を遣い部下の気持ちがわかる。
モーニングセミナーで学んだことをチャレンジすること。失敗を恐れることなく自社に持ち帰り発展につなげてください。

☆会員スピーチ
敦賀 英治 幹事
・うまく行くコツはMSに参加すること… 多くの先輩の言葉に、まずはMSに参加することを決めて2013(~神宮)式年遷宮から7年半自単会のみでの皆勤をしています。
チイサナ気づきを大事に、やろうと思ったことが出来るようになりました。
毎朝の30分ランニング、タバコをやめる、毎朝の神棚の水の取替えと手を合わせること… 少しずつ成長しています。日曜日の健康倶楽部に参加することが次の目標です。

☆講話
新潟県倫理法人会 上越地区長
法人レクチャラー 小林 文夫 氏
「ツキを呼ぶコツ、お教えます!」
・コロナ禍だからこそ、腹を据える。試されている。
正しくおそれて、どんどん前向きにいく。
・一生懸命、倫理をやる。
まずはMSに出る。
かかさず きちんと聴く(傾聴)
いいところをみつけた学びとして持ち帰る。
・ついてない…と思えるようなことがあっても心のあり方
ついていると思って実践する。

☆みなさまの感想
To 敦賀 英治 幹事
・7年半の皆勤、素晴らしい。継続は力なり…信頼に繋がっています。
・いつMSに来ても、必ずいる安心感があります。
7年半の皆勤はなかなかできもんじゃない、すごい。
・頭が下がります。自分に怠け心が出たときには敦賀さんを思い出します。
・尊敬します。自分はまず1ヶ月皆勤を目指します。

To 小林 法人レクチャラー
・喜んでやることの大切さや話し方が学べました。
・気づき、実践する。
相手のために、社員のために。
・自分はツイていると思うことで運を呼ぶ。自分は本当にそう思っているか?
何かを実践しても実を結ぶものがないのはどこかが違う。
夫の倫理、妻の倫理、差別なく吸収していきたい。
・子供に対する接し方を倫理で気づけてよかったと言えるように、これから実践していきます。
・傾聴… 聴いてるようできいてないことに気づきます。わたしも、家族に寄り添い生活していきます。

敦賀さん ご本人さまから
・倫理に讃歌して11年で、朝食会に参加したのは今日で2回目です。会社を遅刻するのが嫌で帰ってました。今日は遅刻を覚悟しての参加、皆さんの聴き力に感謝の気持ちでいっぱいです。目的を持ってMSに参加して講話をアウトプット出来るようにしていきます。

松岡 会長から
・いつも朝礼から参加している。すぐに仕事に行けるよう作業着で参加していましたが、前に出るからと素直にスーツで参加するようになり、いつも受け入れて実行する姿は素晴らしい。
・役が人を育てる。
やろうと決めれば出来る。
決めて実践していきましょう。

感想 まだありました!
・夫、妻の倫理…出来てるかな? 8月に出産なのでよく見て行きます。
ツイていると思いながら行動する、起こった状況を見るときに、どこを見るか、人の話しをよく聴いてヒントを得ます。
・奥さんの作ってくれた味噌汁に意見してしまったことを反省です。
認めること、ほめることを実践します。