【2/19】モーニングセミナーの開催報告

みなさま、こんばんは
2/19モーニングセミナーのご報告させていただきます。

☆松岡 会長挨拶
・2/26(金)倫理経営講演会は1年で1番大きな行事です。
印象に残った言葉に、努力をすれば成功する訳ではない
かもしれないが、成功する人は努力をしている…
この言葉から、参加すること、行動することの大切さを感じました。
たくさんの会員、ゲストが集まる行事です。倫理の學びを多くの人に伝える場です。行動していきましょう。

☆会員スピーチ
中川房子 女性副委員長
・2年半に、(株)中川自動車を息子と娘に承継し、シルバー大学と麻雀を楽しんだり、ダイエットに結果を出しています。 倫理指導で教えてもらい、飲食を共にし、話をきいてもらったりして楽しく過ごしていますが、何人かの女性経営者が次々と新しい事業を立ち上げるのを見てきて、私も新しく会社わ作ることになりました。

☆講話
大西伸幸 会員
・父からは倫理を学ぶ姿勢を見てきています。
ニ八そばの販売で日本1になりました。めんちゃん祭りをはじめとする地域貢献、台風19号では炊き出しも行いました。
初孫で可愛がられ育ちました。母からは「お前の道を行け」と言われて来ました。いつ寝てるのか…と思うほど、両親は仕事をしてきました。
中学入試の「あなたの夢?」に、男に生まれてきたからには日本を動かしたいと…やりたかったことがすべてが出来ても家業のことがずっと気になっていました。
宇都宮に戻り工場勤務、製造に従事。また、後継者倫理塾は倫理を通して社長の思いを学ぶことが出来るとふたつ返事で参加。
自社での新しい部門で力を発揮し、No1の商品でOnly oneの価値を提供する会社を
と誠実に声高らかに講話された大西さんです。

☆シェア会
中川さん
・笑顔と経営力が抜群です。
・GW麻雀楽しみ
・ひまわり娘の笑顔、一も明るく素晴らしい
・会社を作られる、おめでとうございます。
・お正月にとられたピンをGWに取り返すー
・チャレンジ精神が素晴らしい
・明るい朗らかさ、確実に努力している素晴らしさ
・新事業でのご活躍を期待しています
・吸収する能力、純粋さ、懸命に実行する力、いつもニコニコ元気をいただけます。

大西さん
・今日の栞の子女名優をおふたりの姿を浮かべ読みました。そして、そのままだなぁと感じました、
・No1大好き、焼きそば大好き
・両親がしっかり背中を見せてきた。大西初代会長、将来のオニックスジャパンますますの発展がうかがえた、
・事業承継など、たくさんの不安を持っている経営者は多いと思うので聴いてほしい講話でした、
・倫理を学ぶとこうなる…というモデルを見せてもらえた。
・好きなことをやりながら学べてきたことか素晴らしい。他の人と仕事をしてきたことのエネルギーはすごいことと思う。
・いろんな人に聴いてもらいたい。元気があってエネルギーがあって新しい部署を起こしてさらに盛り上げて行く素晴らしさ。